2014年3月24日月曜日

ローマ・ゲルマン博物館

ケルン大聖堂の脇にローマ・ゲルマン博物館があります。
このケルンはローマ帝国の属州、アグリッピネンシスの州都として栄えていました。
ケルンをつらぬいて流れるライン川がローマ帝国の防衛ラインでもありますので、
このケルンはローマの防衛拠点でもあるのです。


ローマ時代のケルンの想像図や、


兵士が使っていたであろうサイコロなどに興味を持ちました。
サイコロは1800年前でもやはり6面体なんですね。
写真OKだったから、もっと撮ってくればよかった・・・興味深いモザイクや
彫刻、ローマの人々の暮らしがわかる資料が満載です。

早速お散歩を始めましょう!


スクロールすると、すぐ近くにケルン大聖堂があるのがわかります。

(Google Chrome をおすすめします)

姉妹サイト
世界史のオンライン授業やってます

0 件のコメント:

コメントを投稿