2014年3月5日水曜日

ケルン行きのIC二等車に乗ります。

一人旅の魅力は強行軍ができること。
実はフランクフルトには夜着なのですが、
到着したその日のうちに、シュテーデル美術館にも行きました。
(美術館や博物館の中には、午後9時頃まで開館している曜日があり、
うまく使えば旅の時間を有効に使えます)
さて、その翌早朝、フランクフルト中央駅からケルン行きのIC特急に乗ります。
一応前日に切符をとったのですが、駅員さんのサービスの良さ
「席は予約しますか」とか、「○○番ホームに午前○○時○○分から停まってます」
とかいう話の細やかさとか、言わなくても乗る電車の時刻表をプリントアウトしてくれたりと、
「さすがはドイツ」と思わせる生真面目さがあります。


暗いですが、席はこんな感じ。2等で十分快適です。1等ってどんだけいい席だ・・・?


フランクフルトから離れると、フランクフルト空港からの美しい飛行機雲。
過密空港なのもわかりますね。

フランクフルト中央駅を空中から。


やたら近代的な駅なのがわかりますね。

姉妹サイト
世界史のオンライン授業やってます

0 件のコメント:

コメントを投稿